​ 再来しない最大の理由は・・・

再来しない最大の理由は、忘れ去られることである

 
 
こんばんは!集客コンサルデザイナーのナカムラです!
 
突然ですが、化粧水のお話を。
私はいつも米肌っていう化粧水を使ってます。
最近よく広告を打っているので見たことがある人もいるかもしれないですね。
 
この化粧水を使い始めてもう数年はたつと思います。
通販で定期購入できるということも私の中で結構ポイント高いかな。
1本5000円くらいの商品です。
 
米肌ってね。
DMが定期的に送られて来るんです。
そして結構な割合でサンプルが付いてくるって知ってるので
中身を開けて見てしまいます。KOSEの思うツボですね笑
 
私はこの化粧水を使い切らなくてたまにお休みしたりするんですが
さて、このDMが来なかったら私は米肌を買い続けたでしょうか?
 
 
 
答えは、「ずいぶん早い段階で多分他の化粧水に変えた可能性が高い」です。
 
 
商品としては割と気に入っています。
でも、また電話をして買おうとなるには少ーしだけ腰が重くなる。
 
気に入ってるのになぜ?っていう疑問もあるかもしれないけど、私の場合はこんな感じ。
 
・再開の電話をするのがめんどくさい。
・他の化粧水も試してみたくなる。
・もっと安い化粧水でもいいんじゃないかなという気になってくる。
(お金を気にせずたくさん使えるほうがいいのではという考えもあるので)
 
大した理由ではないですね。
 
米肌のDMが来なかったら、しかもサンプルが入ってなかったら、
私は多分他の化粧水にしていると思います。(戻ってくる可能性もあるけど)
 
これってあなたの治療院にも言えることだと思いませんか?
 
腕は悪くない。アンケートなどでも満足度は高い。
でも。
なぜか、リピートがあまりない。
 
そんな人は忘れ去られないための工夫が必要かもしれませんね。
 
・メルマガ
・DMハガキ
・LINE@ など
 
色々ありますから、やっていない方はぜひチャレンジしてみてくださいね!