ペンタブっていいって聞くけど実際どう?~illustrator使いのペンタブ選びと使ってみての感想~

☆こちらの記事は、2020年3月時点の情報です。情報が古い場合もありますので、ご注意くださいね。

こんにちは!
世間はコロナウィルスのことで色々とありますが
いかがお過ごしでしょうか。

私はもともと家にいるのはさほど苦痛ではないので
(というか家にいるのが好き)
特にストレスを感じることもなく過ごしています。

運動不足だけはどうにかしなければですね。

さて、仕事などでイラストを描くことが多くなってきた今日この頃。
今までずーっとマウス一つでどうにかしてきたのですが
さすがに腕がつらくなることが多くなってきました。

マウスでイラストを描くということは、細かい動きを長時間マウスを握って行うということ。
これって実はかなり腕に負担を強いているのです。

(実際やってみると、大きな動きは腕全体を使い、細かい動きは前腕に力を入れて動かしているのがわかると思います)

これ以上腕に負担をかけたくない!
ということで、ペンタブレットを検討することに。

下記は、私がどのようにペンタブを購入したか、その過程です。
かなり偏った目線でうだうだ書いてますが、イラレ使いでペンタブを検討している方に何かしらの参考になればいいなと思います。

<私のスペック>
・デザイナー
・主にillustrator使用
・今後Photoshopでイラストを描く予定は今のところない
・単純なイラストを描くことが多い↓

こんなやつ

10年くらい前に板タブにチャレンジをした経験あり。
結果すぐに挫折。ワコムのBambooというシリーズ。
当時は思うような線が描けなかったし、マウスで十分という結論に至った。

10年経ったし、今はもっとペンタブが進化しているはず!という期待も込めて購入を検討。

ペン系タブレットには、板タブ、液タブというジャンル(?)があるのですが、液タブは板タブに比べて値段が高いし、単純な絵を描くことが多い私には値段を超えるメリットを感じなかったので今回は板タブのみ検討。

液タブ→タブレットに直に絵が描けるもの。
板タブ→タブレットは絵を描くための道具で、実際の描画はPCにて行う。
↓のイラストは板タブになります。

ペンタブを検討するにあたり、私が重視した点は下記の通り。

①描きやすさ
②値段

私はAdobe illustratorをメインに使用しているので、筆圧検知や傾き検知などはさほど気にしませんでした。 ( illustrator は筆圧や傾きにほぼ対応してない)

私は一度ペンタブに挫折しており、今度も同様の可能性があったので、 描きやすさはかな~り重視しました。
今回そこを妥協し、もし買ったものが描きにくかったら「しばらく板タブはいいや…」となり、私の腕が崩壊してしまうことは容易に想像できたからです。

値段の許容値は10,000~14,000円くらいとしました。
これ以上高いと、ペンタブが自分に合わず使わなくなった時に結構なダメージ (精神&お財布の) をくらうと感じたからです。

上記を踏まえて、まずはペンタブおススメサイトや、商品の口コミを色々調べてみました。
口コミでは、ワコム Intuos のペンタブが描きやすいという情報が多かったです。

とはいえマイナスポイントもちらほら。
そしてワコムは他のメーカーに比べて高い。

という訳で、まずは他の安くて描きやすい板タブを探すことに。

値段の割には良さそう!というものは色々あったのですが、私としては今回はかなり描きやすいものをと探していたので、コレ!というものが見つからず。

(つーても口コミ見てただけなので、実際はいいものがあったかもですが)

この時点でワコムを第一候補としました。

さて。ワコムintuosシリーズ。
サイズは2種類 S(152×95mm)とM(216×135mm)があります。

Sサイズは上記に書いた通り、本当に小さいので、ちょっとした遊びに使いたいくらいの時にはいいかもしれませんが、フツウにお絵描きしたい!という人には物足りないだろうなというサイズです。

次に、口コミから見るintuosのマイナスポイント。
「ペン先が削れるのがとても早い!」
という口コミがとても多かったです。

intuosでは紙に鉛筆で描いた時の質感を表現するため、板にざらざら感をつけており、ツルツルの板よりも早くペン先が削れるようです。
紙に描いたような感覚になれるのは、個人的には「 描きやすいってことじゃないか~!」とかなり歓迎。

また、ペン先がすぐ削れてひどい!と文句言っている人が どういう状況で使っているかいまいちわからず。
筆圧が高いのか、以前のツルツルの板タブと比べて早いと言っているのか・・・。
ひとまず替え芯が3本もついているので、良しとしました。

さて、次に金額です。
Amazonでも楽天でも17,000円くらいです。
予算オーバーです。

めちゃ悩みました。

Bluetoothとかいらないから安くならないかな~ →ならんわw
ソフト(3つ選べるんです)もいらないから安くらないかな~ →ならんてww
中古品にしちゃおうかな~ →すぐ壊れたらショックだから却下!

なんて、どうにもならないことをぐだぐだ考えながらふと楽天を見ると、楽天スーパーセールをやっている。再度チェックすると…

ワコム公式でアウトレット品が出てる!!!

しかも14,300円ーーー!!!

ポイントを差し引いたら13000円代にまでなるではないですか。

アウトレット品ってなに!?

っていう疑問もそっちのけで、
今までの熟考はいったい何だったの??という勢いで飛びつきました。
そしてこれがまたラッキーなことに、5のつく日!

楽天で5、10のつく日はポイントがプラスされるんです💕
絶対買いです💕💕
(楽天の回し者かww)

さて、アウトレット品が何かもわからずに3月5日に購入して2日後の3月7日に到着。

結論としては、ワコムintuos使いやすいです!

ペンの反応もよいですし(ソフト面での設定調整は必要ですが)
板タブに順応するまでにもっと時間がかかるかなと思いきや
すいすいイラストを描くことができています!(嬉)

手もラクだ~~。

今のところペンタブのデメリット(私にとって)は、
ペンタブのPCに対する立ち位置がマウスとは違うので、そこが慣れるまでめんどくさいと感じてしまうことくらいかなと思います。(3月28日追記:すぐ慣れました)

立ち位置が違うってなんだ??というのは↓コチラ。

要は、マウスだとちょこっと手を動かすだけでたくさんカーソルを移動できるけど、ペンタブはそれができず、大きい動きが必要となってしまう、ということです。

それがめんどくさいので、普段の作業はマウス、イラストを描くときはペンタブ、というように役割を分けて使うようにしました。

cafe3
ペンタブで描いたイラスト。

今回私はintuosのよいところを主に書きましたが、もちろんデメリットも色々あるので、ぜひ口コミなどをチェックしてみてください。

(取説がない・わかりにくいとかは、PC普通に使えている人は気にしなくていいし、不良品が出たと言っている人のは、不良品が出るのは当たり前なので、その後の対応がちゃんとしているかどうかを気にすればいいです)

ワコムは新宿に実店舗があるので、試しに行くのもアリかと思いますヨ!

(そしてワコムのアウトレット品は何なのか、いまだによくわかりません。誰か教えてください~💦)

それではみなさん、よいペンタブライフを!