マーケティングはコミュニケーションだ!

こんばんは!
伝える・伝わるデザイン、中村麻奈美です!

今日しいたけさんのブログ記事を読んでいました。

しいたけさんのしいたけ占いは本当に好きで、
あのやさしい語り口にいつも癒されています。

今日読んだのは、「お客さんを自分の目的のために使ってはいけない感覚」という記事です。

しいたけさんは、独立を決めた際に、
「お客さんを自分の目的のために使ってはいけない」と心に決めたそうです。

自分の目的にした途端に、それが漏れ出てほかの人に伝わってしまう。

しいたけさんのやりたいことは、みんながほんわか自由に集まる広場づくりだから、それをするのはちょっと違うよなあというお話でした。

それを読んだときに、

あ。

と思いました。

私は、普段企業のマーケティング部でも働いており、
マーケティングって本当に面白いなって思うんですが、
同時になんとなく違和感も感じていました。

しいたけさんの言うところの
「お客さんを自分の目的のために使っている」感じがしてたんですね。

もちろんお客さんを自分の目的のために使っているだけではなく、
私のこともお客さんの目的のために使ってね、というギブ&テイクの感覚でしたが。

でもそれってちょっと寂しいような、乾いた砂漠の上にいるような
そんな感覚があったんです。やや犠牲寄り、というか奪い合う感じ。

そんな中、ちょうど数日前に、TOPページの改修を行っていて、
マーケティングって結局のところ「コミュニケーションだよな~・・」と思い、
下記の文を付け加えたところでした。

<マーケティングはコミュニケーション>

人を楽しませたい!喜んでいただきたい!
という気持ちが根底に流れているからこそお客様に喜んでいただけるのだと、伝える・伝わるデザインは考えます。

私がデザインをする時大切にしているのは、それを相手に渡した時にどのような反応をし、どんなお話をしてどのような「ゴール」に行きつくかをありありと想像できるかどうか、ということです。

これも私にとって、とても大切なことなんですが、
今日、しいたけさんの記事を読んで、
もっと私が大切にしていることがあったな~と思い出させていただいたんです。

それは、

笑い。共感。自立の中の共存。場がふっとなごむ感じ。

だから、下記の言葉を付け加えました。

そして、できれば。
私は私の作ったデザインを見て、あなたのお客様や未来のお客様がくすっと笑ったり、おもしろそう!って思ってもらったり、それでそれで?と興味を持っていただけたりする・・・
そんなデザインを作っていきたいと思っています。

あ~~

私のやりたかったことってこれだ!!!!
これが私にとってのマーケティングなんだ!

と思って、じんわり涙が出ました。
魂にしっくりくる言葉が見つかった時って、涙が出ますよね。

この言葉を大切にしていきたいと思いました。

新しくなったTOPページ、もしよかったらご覧になってくださいね。

余談ですが。
検索していたらこんなものが出てきました。

Amazon違い

アマズンって笑

いつもありがとうございます^^
伝える・伝わるデザイン  中村麻奈美でした!

しいたけ占いはコチラ
ちなみに私は射手座です♪