沖縄でトイレの水が流れない事件

こんばんは!集客コンサルデザイナーのナカムラです!

先日石垣島に3泊4日で行ってきました♪♪

石垣、竹富と行ったんですが本当に癒されました。
10数年ぶりに前職の仲間とも会え、楽しいひと時を過ごせました。

友だち夫婦は石垣島でお土産屋さんをしています♪
機会があったら是非訪ねてみてくださいね^^
南の島のどうぶつ工房イルモ

来月にもまた行きたいくらいです♡

石垣島1.2泊目はANAインターコンチネンタルホテルに泊まりました。
とてもいいお部屋に泊まれたし、スタッフの皆さんが素晴らしくて大満足でした!
どんなところが素晴らしかったって、色々あったんですが、
やっぱり笑顔です!笑顔一番!

3泊目は場所を移動して違うお宿へ。

なんかこのホテル、最初からちょっと「アレ?」という感じだったんです。
フロントに誰もいない。
呼んでも来ない。来ても笑顔がない。

アレ?なんかちょっと、、アレ、、?と。
前泊してたANAがすごくきちんとしてたので
逆に気になっちゃったところもあったと思います。

そこで起こったトイレ事件。

なんとトイレの水が流れない 😯 

一大事です。フロントに内線をかけるも全く出ず。
友だちがスタッフさんを探しにかけずりまわってくれ
やっと部屋につれてきてくれました。

私は開口一番

「トイレはあけないでくださいね><汗」とスタッフさんに言い
(だって女子だもの)
スタッフさんはもちろんです!と言わんばかりにうなずきました。

それが大きなすれ違いになるとも知らずに・・・。

そこからのスタッフさんの行動が挙動不審で、
直すんだか直さないんだか部屋をうろうろ
トイレをのぞき見、電池持ってきたら直せますかね!と他人事発言。
私たちは???状態で。

しびれを切らした友だちが

「トイレ直すか部屋を変えるかどっちかにしてもらわないと困ります!!!!」

と叫んだところで私ははたと気が付きました。
この人がトイレを直さないメリットって・・・あるのかな。

もしかして、トイレ(のフタ)を開けないでっていうのを
トイレ(のドア)を開けないで、と思ったのではないかと。
(私)「あの・・・もしかして・・・トイレの中に入っちゃいけないって意味にとりました?」
(スタッフさん)「え、もしかして入ってもいいんですか?」

いいんです。(川平慈英風)
っていうか直してくれ~~(´;ω;`)

その後あっという間にトイレは直りました。めでたしめでたし。

こういうちょっとした言葉の行き違いって日常的によくありますよね。
最初の小さな不信感が不信感を呼び、どでかい不信感につながるという。

言葉は丁寧に扱いたいものですが完璧にすることは無理なので、
こういうことがあった時には不信感を超えて
信頼から人を見るということをしたいもんです。

(夕飯の時にお詫びとして海ブドウ持ってきてくれました。おにーさんありがとう)

余談ですが、ここのトイレ、音消しの代わりにオーケストラが鳴る仕様で
夜中に起きてトイレに行くと、もれなくオーケストラがお迎えしてくれると言う・・・
なんとも恥ずかしいキモチになるトイレでした。
友だち起きちゃうよ~(〃ノωノ)ヤメテクレ・・・

最後に石垣の美しい海を^^♪
あと、友だち夫婦の飼っているわんこと私☆彡