QRコード作成オススメサイトご紹介!サイトによって質が違うって知っていましたか?

こんばんは!伝える・伝わるデザイン、中村麻奈美です!

みなさん、販促物にQRコードを入れていますか?

色々な用途に使えるので、デザインに入れている方も多いと思います。

入れたことないという方は、スマホ主流の時代ですし、
ぜひ入れてみてくださいね。

作り方はカンタン!
QR作成サイトで無料で作ることができます。

そこで知っておけばちょっとトクする情報を♪♪

実はサイトによって、QRコードの大きさが違うんです!

ご存じでしたか?

QRコードの基本をちょっとだけ説明

サイトのご紹介の前に、ちょっとだけQRコードについて説明しますね。

1. QRコードは読み込む文字の長さで複雑さが変わる。

URLの長さでどう変わるか検証してみました。

https://tsutaeru-design.com/

 

https://tsutaeru-design.com/2020/10/04/newsletter-hagukicare/

URLが長い方が複雑なQRコードになりますね。

2.QRコードはシンプルな方がよい。

QRコードが小さいと、印刷でつぶれてしまったり
読み取り機械(スマホなど)で読み込めなかったりする可能性があります。

特に販促物に入れる場合QRコードがシンプルな方が小さく配置できるので、
見た目にもよいですね。

3.QRコードはURLだけじゃない!

よくある使い方はURLですが、QRコードはそれだけではないんです!

読み込むだけでメールを作成することもできますし
好きな文章を表示することも可能です。

メールはタイトルはもちろん、文中の文言も指定可能なのでとても便利です!

4.注意すべきこと

最近サイトにQRコードを載せている方を見かけるのですが
QRコードだけしか載せてないサイトが多いです。
パソコンで見ていればスマホでQRコードをスキャンすることもできますが
スマホで見ている場合はスキャンができません。

結構な機会損失になりかねないので
必ずQRコードとURLを両方載せてくださいね。

また、印刷物にする場合は、必ず一度出力してスキャン可能かどうか確認しましょう!

QR作成サイトでQRの大きさを比較してみた

サイトによって実際どのくらい大きさが変わるのかQRコードを作ってみました!

作成したのは3つのサイト。

QR サイトA

QR サイトB

QR サイトC

圧倒的にAのサイトがシンプルですね!

サイトによって同じURLでこんなにも違うんですね。
違うとは知っていましたが、こんなにも違うとは
自分で作ってみてびっくりしました笑

販促物に入れて比較

サイトAのQRコードであれば、
小さく入れられるのでデザインがスッキリと仕上がります。
逆にCのサイトだと、デザインに対してQRコードの面積が大きくなり、
ちょっと野暮ったいデザインができてしまうということになります。

例えばこんなかんじ。
左がAで右がCのサイトです。

QRコード比較

名刺サイズだと印刷面が小さいので、QRコードの存在感がすごいですね。

QR作成オススメサイトは?

スマホでも簡単QRコード作成

最近サイトをリニューアルされて、見やすく使いやすくなりました。

色んな機能も使えます!

個人的には、URLを短縮してくれた上に
集計も見れるQRコードが使いやすいと思いました。

ぜひぜひ使ってみてくださいね。

では、伝える・伝わるデザイナーナカムラでした!