勤労奉仕に行ってきました♪♪

こんばんは!伝える・伝わるデザイナー、ナカムラです!

ご縁あって今週4日間勤労奉仕に行って参りました 😛

もしかしたら勤労奉仕ってなに?と言う方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと説明を。

勤労奉仕とは、週の4日を皇居や赤坂御用地に行き、お掃除などの奉仕をすることです。
参加は普段から共に活動している団体を基本とし、基本的に一年を通じて応募できます(で合ってるかな)。

私は今まで天皇皇后陛下に対して、人としてすごいなあとは思うことはあれど、さほど関心を向けたことはありませんでしたが、Facebookなどで友人が勤労奉仕に行きました!という楽しそうな報告を見て、興味を惹かれ、なにかよくわからないけれど行ってみたいという気持ちを持っていました。

そして今回、大変ありがたいことにご縁をいただき、奉仕に参加することができました!

さて、勤労奉仕ですが、我が団は朝7時半皇居集合でした。
遅刻をしたら一日中に入ることができません。

早起きが苦手な私にとって、ここがかなりのネックでした笑

しかも16時解散だなんて、そんな長い時間拘束されるなんてどんだけ大変な作業なんだという懸念点もありました。

ところがフタを開けてみれば…

多くの時間を、宮内庁の職員の方が楽しく皇居を案内してくれたり、移動や写真を撮ったりで費やし、作業時間としては、多い日で実質3時間ほど、少ない日では2時間ほどと、無理のない時間構成になっていました。
(とはいえ結構歩くので体力は使います。)

しかも宮内庁の職員の方は案内し慣れているため、めちゃめちゃ楽しい方が多く。
19歳のイマドキな男子や、落語大好きな方など、みなさんとても個性的な方々で大笑いしながら話を聞いていました!

改めてびっくりしたのは、東京のど真ん中にこんなに自然が残っているんだということ。

自然にたくさん触れることもできました。

もう少し暖かくなったら、新緑にあふれ、花もたくさん咲くとてもステキな景色になるのだろうなと思います。

そしてそして、メインイベントは天皇皇后陛下や皇太子殿下とのご会釈(対面でお会いできる)♪

天皇陛下を目の前にして、涙を流されている方も多くいらっしゃいました。

ご会釈中は天皇陛下と皇后陛下のほっこりする場面もあり、みんなニコニコ✨
一生に一度級のステキな時間となりました!

最終日にいただいた記念品の干菓子
↑最終日にいただいた記念品の干菓子

そんなこんなでとっても楽しくて充実した4日間でした。
勤労奉仕が気になっている方はぜひ体験していただきたいなと思います。

もちろん、ボランティアで掃除をするのに4日も休むなんて無理!という人も多いかと思います。
でも、私としては、リトリートに4日間行くのと同じくらい、いやそれ以上の効果があったと言わせていただきます!

熊手を使うのがうまくなりましたよ!
そして普段運動しないワタシは、次の日一日寝倒したことは言うまでもありません。