確定申告完了しました!

こんばんは!伝える・伝わるデザイナー、ナカムラです!

2か月ほど頭を悩ましていた確定申告を昨日やっと提出しました。
雨が降っていたので人も並んでおらずあっさり完了。

今回私にとって実質初めての確定申告だったので、やる前からなんか大変そうとぐだぐだ☆
初めてすることってやっぱりわからないことだらけだし、わからないことだらけだと気持ちが押しつぶされることが多いです。

そんな時は一つ一つ情報収集、ちょっとだけでも先に進むことで次にやることが見えてきますよね!
私は確定申告のソフトにFreeeを使ったのですが、友だちがFreeeのユーザーインターフェースが感覚的で使いやすいということを教えてくれたので決めました^^
ありがとう友よ。(友だちは高円寺の方でとてもステキなカフェを経営しています。スコーンが本当においしい!)

確定申告作業は実際やり始めたら思っていたよりも簡単で、何をあんなに悩んでたんだろうって感じでした笑

私は特に頭で考えてしまうことがとても多いので、考えすぎて行き詰ったときはまず行動!を心がけています。
みなさんは初めてのことをする時どんなことを心がけていますか?


確定申告終わってうれしいの舞↑