<お役立ち>PDF変換が簡単にできるSmartPDFご紹介!

こんにちは!伝える・伝わるデザインです。

●PDFデータ2つを1つのデータにして送りたい!

●ページの順番を入れ替えたい!

●1ページだけ削除したい!

でも、有料ソフトを買うほどではない!!

ってことありませんか?

私もお客様にPDFを送る時に、たまーーーにこの機能が必要になることがありますが
ほんとたまになので、Acrobat DC(有料ソフト)を買うのもなーって思ってました。

そこで見つけたこのサイト。

Smallpdf

その他にも似たようなサイト(オンラインツール)はありますが、
今のところ総合的に見てこのサイトが一番便利だと思っています。

PDFデータ2つを1つのデータにして送りたい!→できます。

ページの順番を入れ替えたい!→できます。

1ページだけ削除したい!→できます。

その他、
PDFのパスワードをつけたり、
PDFをExcelやPowerpoint、Wordに変換したり
PDF編集をしたり、、、などできることは多岐に渡ります。

ただ一つ、デメリットと言ってしまうのも何ですが、
最終的に有料で利用してもらうことを目的としていますので、

1日に使うことができるのは2回まで。

(他サイトでは1時間に2回と書いてありました。検証してないのでここはすみません、そんな感じで。)

ただし、ブラウザを変えればブラウザの数×2回 使うことができます^^(せこいと言わないでw)

私はChrome・FireFox・IE  で6回分使ってます。
うっかりで間違えても、6回あるとなんとかなるのでありがたいです。

頻繁に使う方は、Acrobat DCなりSmardPDFの有料バージョンなり使った方が効率がいいと思うのですが、
私みたいに1か月に一度使うか使わないかと言う人にとってはすごいお助けツールだと思いますので、ぜひ。

Smallpdfの安全性

WEB上にデータをアップする以上、情報漏洩が気になりますよね。
Smallpdfは、下記のように安全対策を講じていると言っています。

<Smallpdfは安全に使えますか?ファイルを削除しますか?>
当チームはお客様のプライバシーを大事にし、提供された個人情報を安全にお預かりするために必要なすべての措置を講じています。
サイトの完全な暗号化は行っていませんが、ファイルのアップロードは安全な接続を使用しています。転送されたファイルはすべて高度なSSL暗号化で安全に保たれ、全てのファイルは当サーバーからほとんどのツール用に処理後1時間以内に自動で削除されます。当社はユーザーのファイルに、解析、保存、スキャン、複製ほかいかなる手も加えません。

Smallpdfも情報漏洩してしまったら会社存続の危機に直面するので
安全対策はきっちりしていると思われます。

とはいえ、100%絶対はないので、情報が洩れて困るような内容のデータは変換しないことをおススメします。

☆追記☆
Adobeでも変換ツールが公開されましたね。
他サイトが有料で公開しているので、Adobeも看過できなかったのでしょうか。

>Adobeサイトはコチラ