集客脳の育て方

こんばんは!

伝える・伝わるデザイン、
中村麻奈美です。

1週間前のことになりますが、会社で送付している集客用FAXDMのデザインを一新しました。

デザインの内容をわかりやすくアップグレードしたという自信はありましたが、翌日来たのはFAX不要の連絡だけ。

その内1つは普段はほぼ来ない東京からのNG連絡でした。

おそらく、デザインが変わったことにより目についてしまったと考えられます。

私としては、自信があっただけにその結果にはがっかりでした。

 

ところが今日になって
FAXでのお申し込みがあったんです!

うれしくてウキウキしてしまいました^^♪
やっぱり反応があると楽しいですね!

 

上司に、お申込みの報告したあと、
FAX不要連絡が珍しく東京管轄から来た話を伝えたら
「送らなくていいところに送らないという
選択ができて
よかったね。
それもデザインがちゃんと相手の目にとまったという証拠だよ。」
と言われて、本当にそうだなぁと思いました。(さすが上司!)

目の前で起きたことをマイナスに捉えたら
クレームが増えた→やらない方がよかったかも??
と考えることもできますよね。

 

でも、マーケティングでは

試してみなければわからない!
一回試しただけじゃ結果なんてわからない!
だから、いいと思ったものはチャレンジしてみよう!

と、大きな目で見ることは本当に大切です。

チャレンジは小さいところから、でも大胆に!
集客に王道はあるけれど、正解はない!と思っています。

なぜなら、相手が「人」だからです。

これからも臆せずに色々試していきたいと思っています!
せっかく人の土俵で仕事させていただいているんだから
この有利な状況をチャレンジしないで終わるなんてもったいない!

また何かいい情報があったらここでお伝えしますね。