お礼ハガキはうれしいですか?アンケート結果!

こんばんは!集客コンサルデザイナーのナカムラです!

みなさん、お礼ハガキを送ったことありますか?
リピートしていただくのに有効だとよく言われるので
実施している方もいらっしゃるかと思います。

さて。今回諸事情あって
「お礼ハガキはうれしい?」
というアンケートを取りました。

せっかくなので結果をみなさんにシェアさせていただきますね♪♪

何かのお役に立てたらうれしいです!

———————————————–

・割引券つきとかお得なキャンペーンとか、お得意様向けに、っていう特別感のあるのなら嬉しいかもです
・嬉しくないかも。でも、割引券ついてたら嬉しい
・もう一回行くところなら、割引って書いてあったらうれしい。
・次回割引きします。と書いてあったら又行こうかと思うかも。ただお礼状だけもらってもうれしさは感じない。
・パーソナルなコメント入ってたり手書きだったら、あら、って嬉しいかも
・うれしいともうれしくないとも思わない。
・どちらでもいい
・割引付きなら微妙にうれしい
・お店とか担当の人によるかも。昔お店を運営していた時、DMに必ず手書きメッセージを書いていたら、毎回必ず顔だしてくれる人もいた。
経営者さんにそういう人多かった気がする。
・懇意にしている整体師さんだと嬉しいですよね。
・「店」から来て嬉しかった覚えはないかな〰。「担当の方」からで、手書きDMで嬉しかった事はある!
・顧客数で勝負するようなチェーン店ではあまり嬉しくない。一人一人を大切にしている感じの個人店だと嬉しいかも。
・ありがとう位しか書かれていないのであれば、逆にその葉書分が施術代に含まれてるように思うし、そんなことより安くして、なんて思ってしまう。
・本当に、そこが良かったら何も気にしない。
・手書きで一言あれば嬉しいかも?定型文だけだとふーんって感じ。もちろんクーポン付が条件
・担当の方によるかな。手書きなどでメッセージやイラストなど書かれていると嬉しいけど、プリントだったり、DM的なものだとどちらでも良いと思います。
DM的なものだと、結局捨ててしまうので無くても良いとも思います。
・手紙だったら嬉しい、DMてきなのだったら嬉しくない(←実際手紙が来たそうです。すごいですね)
・お礼ハガキが来たらうれしい。手書きとかイラストとかが書いてあるとさらに嬉しいなー!


アンケートを書いてくださったみなさま、ありがとうございました!

この結果を受けて思うことは

・関係性ができていない人にハガキを送ってもあまり意味はない。
・サービスに満足していればハガキが来ようと来まいとあまり関係はない。
(とはいえ何かのきっかけに来なくなる可能性もある)
・仲良い人からもらったらうれしい。
・関係性ができていない人に送る場合は割引や何かお役立ちなものが必要。
それをきっかけに来てくれたならば関係性を作るため全力で臨む。

と言う感じでしょうか。

お礼ハガキは来店のきっかけ作りです。
80を90にすることはあっても、0を10にすることはありません。

「たかが」ハガキにするか「されど」ハガキにするかはあなた次第。

自戒を込めて、ハガキを送るのであれば、「されど」ハガキになるよう努めていきたいものですね。