そういえば台湾へ行ってきた話。台湾グルメ情報たくさん!

こんにちは!
伝える・伝わるデザイナー、中村です。

ちょっと前になるんですが、台湾に二泊三日の家族旅行に行ってきました!

食べ物もおいしいし、台湾人の方はみんな優しい。
もう一度行きいって思った海外は台湾が初めてです✨

そんな台湾を今回はご紹介したいと思います^^

最後に台湾オススメ情報が載せましたので
ご覧になってくださいね♪♪

初めての台湾旅行。どうやって観光地をまわる?

飛行機の上

中日は一日ツアーを申し込みました。

台湾と言えばコレ!というのを大体網羅していそうなツアーだったので、始めての台湾旅行の私たちにはぴったりかなと思い申し込みました。

この判断が大正解!

鼎泰豊でランチ、行天宮、茶芸館、衛兵交代式、博物館や九份などに行ってきました。

鼎泰豊では、ツアーが一緒とはいえ知らない人と大皿を囲まなければならなかったので、ちょっと微妙な空気が流れましたが、最後の方はみんなにこにこ談笑してました。

かわいい男の子とお話できたし、そういうことが楽しめるのもツアーの醍醐味ですね。

希望者は、夜市で降ろしてくれます。
今回は疲れちゃったので、夜市はパスしました。
(夜市到着近くまでどちらにするか考えさせてくれるのがありがたかった~~)

ランチもおなかいっぱいもう入らない!という量。

茶芸館ではこれでもかとお茶を飲まされ笑

それで6000円切るくらいっていうのが驚きです!

(まあうちの親はお土産でまんまと散財してましたが)

単独で行ってたらわからなかった情報、
例えば、お寺のお参りの仕方、九份の抜け道、おいしいパイナップルケーキのお店などをツアーのお姉さんが色々教えてくれますよ!

ツアーはお土産屋や免税店など色々連れていかれて時間を浪費されるけど
そんな不自由さを差し引いても、初めて旅行する人には至れり尽くせりでかなりオススメでした!

ホテルは?

私たちはゴールデンチャイナホテルに泊まりました。

日本語が通じやすいこと、駅が近いこと、評価も結構よかったことなど総合的に判断して決めました。

結果、大正解!

朝食はバイキングだったのですが、色々な料理があるので、2回食べても飽きませんでしたよ❤

ウェルカムドリンクも置いてありましたし
アメニティも完備。
飲料水も無料で置いてくれているし、
大きなテレビも。

掃除も行き届いており、すごく満足でした!

故障餅の店 「福州元祖胡椒餅」

↓はお気に入りの一枚。なんかすごくかっこいい。
龍山寺の前にて。

龍山寺の近く故障餅のお店「福州元祖胡椒餅」。
有名らしい。現地の人たくさん買いに来ていました。

最初に注文してできあがりを待つんだけど、中国語で順番を呼ばれるので結構どきどき。

順番を呼ばれて1つを家族でぱくぱく。
カリッとした皮とスパイシーなお肉。結構うまい。

近くには浮浪者のたまり場もあるので、ちょっと注意が必要かな。

私はわからずにど真ん中につっこんでいき、妹に止められましたw

雨の街 九份

雨の九份。人混みすごい。美しい。

九份は雨が降らない日の方が少ないそう。
傘かカッパは必須ですね。

こここそ、ツアーにしてよかったなと思ったところでした。
自力で行くのは結構大変だと思います。

うまいぞ!鷄家荘!!

鷄家荘。
お友だちに教えていただいて最終日のランチで行ってきました。

その名の通り鶏肉料理がたくさん!

すごくおいしい!と、食べている間、家族でずっと感動しまくりでした笑

作り手の鶏への愛を感じましたね~。

しかし、烏骨鶏のお肉って黒いんですね。

お肉が黒いって自分の常識では謎すぎるんですが、ぷりっぷりでおいしかったです。

母はその黒さの見た目でほとんど手をつけませんでした。(見た目がダメだと食べれないタイプ)

プリンはサービスでいただきましたよ。

鷄家荘は本当にオススメ!台湾に行ったらぜひ寄ってほしいです❤

鷄家荘
帰る時、シェフのおじいちゃんが外にいる私たちに手を振ってくれて
すごくかわいかった❣️

台湾オススメ情報

最後に…台湾の情報をFacebookでお友だちに聞いたところ、
たくさんの情報をいただきました😊

みなさんにも共有させていただきますね♪♪
ぜひ参考にしてください。
もらった情報をコピペしただけなので、読みにくくてすみません💦

台湾に赴任されている旦那さんを持つ方からの情報も入っているので、
結構ツウな情報だと思います!
(リンクは私が適当につけました)

~~~~~~~~~~~
夜市 ・・寧夏
台北の原宿 ・・西門
籠屋、お茶、乾物・・迪化街、彩雲閣
東門の永康街は雑貨屋さんが沢山あります。
華山・・烟草工事跡を改装した台湾クリエイターの聖地
(西門駅前にもクリエイターの空間あり)
布市場・・永楽市場
台湾料理・・青葉鷄家荘梅子餐廳
客家料理・・千采六厨川料理店
雲南料理・・人和園雲南菜
飲茶・・高記金品茶楼點水楼
鮑、フカヒレ・・上好魚吉品海鮮
カラスミチャーハン・・度小月坦仔麺清真中國牛肉麺館
広東料理・・日航老爺飯店・アンバサダーホテルの中華は美味です。
ランタン飛ばし・・十份
千と千尋の舞台・・九份、夕暮れ以降、中国茶
温泉・・礁渓(水着を着用)、北投(加賀屋)烏来温泉
飲茶は市内至るところにあります。
台北地下街は安い雑貨。
台北101
故宮博物館
蒋介石記念堂
冰讃」のマンゴーかき氷
京鼎楼」 小籠包
喜多士蛋餅店』か『四海豆漿大王』鹹豆漿(シェントウジャン)
欣葉…台湾料理(予約必須)

~~~~~~~~~~~

かなり偏った情報ではありますが、少しでも参考になったらうれしいです!

伝える・伝わるデザイン
中村麻奈美でした!