デザインを作る前にしておきたい!画像検索の活用方法。

今、企業様のコーポレートサイトのメインビジュアルを作成しています。

メインビジュアルはココのことを言います↑↑

サイトのメインビジュアルは企業の顔でもあるので、できればオリジナルのものを使いたいところです。

とはいえ、予算や時間の関係で難しいことも多く、画像素材サイトを利用することもあるかと思います。

そんな時に「これだけは気を付けたいこと」

kensaku6

同じ画像を使っていないか検索すべし!

サイトのデザインは制作会社にお願いしているから大丈夫!
という方も、ぜひ確かめていただきたいポイントがあります。
それは

競合が同じ画像を使っていないか

自衛、大切です。
制作会社も調べてくれる(のではないか)と思いますが、念には念を!ということで、
簡単に調べる方法があるので、完全にお任せにせず自分でも調べてみることをおススメします。

簡単に調べられる方法。それは、

Google画像検索

です。

ご存知の方も多いと思うのですが、意外と知らない方もいらっしゃるので、ぜひ参考にしていただければと思います。

Google画像検索はコチラ

画像を検索窓にドラッグすれば、検索結果が出てきます。

使い方を簡単に説明しますね。
今回は私の似顔絵アイコンで検索してみます。
↓画像ドラッグするとこんな検索結果が出ます。

ここで重要なのは、
上の画像の舌の方にある、
「一致した画像を含むページ」。

オリジナルのイラストなので当然ですが、私のサイトのページがずらっと並んでいます。

もしここに他のサイトが出てきたら、そこで画像が使われている可能性があるということです。
※画像がどのように使われているかは、クリックして確認してくださいね。

いいと思った画像はまず他社で使われていると思え!

デザイナー泣かせ的あるあるなのですが、そのくらいステキな画像は他サイトで使われています。
今回もピックアップした写真は70%くらい使われていました(悲)

特に安くてお手軽な画像販売サイト。
色んなところで使われていますので、メインビジュアルくらいはちょっとお高め(万単位の販売額)を使うことをおススメします。
それでも意外と使われているので、必ず確認してから使用してくださいね。

検索結果に出なければ100%大丈夫というわけではないのですが、意外とひっかかってくれるので、ぜひ試してみてください。